知っておきたい、ユニバーサルデザイン商品や具体例の調べ方(1)
ユニバーサルデザイン、商品、具体例、教育、情報発信、検索、方法
2011年1月7日
ユニバーサルデザインについて興味を持ったり、会社でユニバーサルデザインを進める計画が出てきたりした時、学校でユニバーサルデザインを扱うことになった時など、ユニバーサルデザインに関して情報を調べている方もいらっしゃると思います。
今回は、ユニバーサルデザイン商品やユニバーサルデザインの具体例を調べようとしている方や、実際に調べ始めている方のために、調べ方のコツをお伝えしたいと思います。
ユニバーサルデザイン商品やユニバーサルデザインの具体例を調べる上でのポイントは、3つあります。1つ目のポイントは「情報の発信元はどこかによって、情報の種類を別けて考えること」、2つ目は「一般的にユニバーサルデザイン商品や具体例として取り上げられている情報の偏りを理解した上で情報を見分けること」、3つ目は「理解のために必要な前提知識について知ること」です。
情報の入手方法には様々なタイプがあります。まずは皆様が今ご覧になっている「WEBページ」、そして、書籍や新聞・雑誌、ポスターやチラシ等の「紙媒体」、そして、セミナー参加や問合せや体験といった「具体的な行動」等の情報入手の方法もあります。ユニバーサルデザイン商品や具体例について調べる上では、それぞれのメリットデメリットを理解したうえで、組み合わせていくことが重要になります。
次回は具体的な内容と注意点について、解説していきたいと思います。